【きりパト活動報告】1月27日(日)

パトロール日時:1月27日(日)17:00~18:00

天候:晴れ

参加者:3名

パトロール学区:青葉小

リーダー:黒田さん

パトロール距離:約4.5km

パトロールコース
だいわ国分北店駐車場→国分舞鶴園→国分ゴルフ練習場→重久保育園→川越医院→重久公民館前→あおばクリニック→さくら歯科クリニック→だいわ国分北店駐車場 着

対応事案:不審火の消火

所感
・メンバーの愛犬を連れて初めてのパトロールを実施しました。

・犬嫌いの方が不快にならないように配慮しながらパトロールを行いました。(例:前方から散歩されている方が来られた際は犬を抱きかかえる)

・公園内の小中学生(約5名)に挨拶したら、元気よく挨拶を返してくれました。

・日没後の暗くなりかけた時間帯に男児2名が歩いていたので、早めに帰宅するよう呼びかけました。

・郡田川の河川敷でゴミを焼いた痕と思われる火種が残っていたのを発見し、足で消火しました。 今回は幸い小さな火種だったので大事に至らなかったものの、当時の条件(風向き・風速・湿度・乾燥など)によっては枯葉などに燃え移って火災になる恐れがあります。 今後は火災発見時の対応の仕方を検討すべきと思われます。

備考
・きりパトでは事件並びに事故発見時の対応についてはマニュアルに明記していましたが、火災発見時の対応は明文化していませんでした。

今後は火災発見時の対応についてもマニュアルに明文化すると共に、各メンバーへ周知を図っていきたいと思います。