【きりパト活動報告】2026年5月24日(日)

○パトロール日時:2026年5月24日(日)17:00~18:00

○天候:晴れ

○参加者:6名

○パトロール学区:宮内小学校

○リーダー:黒田・園田

○パトロール距離:約4.4Km

○パトロールコース
宮内小学校を起点とした周回コース

○対応事案:特になし

○所感
きりパト6名でパトロールをしました。夕方に散歩をされている方や帰宅途中の子供達と挨拶を交わすことができました。

鹿児島神宮近くは交通量が多く、危険を感じる箇所がありました。特に危険だと感じたのは国道223号の見次簡易郵便局前の交差点と鹿児島神宮前の交差点です。見通しが悪く、右折時が特に危険なため慎重な運転が求められます。

鹿児島神宮前の県道沿いの通学路は歩道が確保されていて安全ですが、交通量が多く街灯も少ないことから、横断歩道を渡る際には注意が必要です。隼人駅前は横断歩道が多いので、特に気を引き締める必要があると感じました。

宮内小学校近隣の公園はキレイで遊具も増えて子供達には過しやすい環境だと思います。運転される方は安全運転を心掛けていただき、地域みんなで明るい環境作りをできればと思います。